海情報
場所: 宮崎 一ツ葉
時間: 12:00 〜 13:45
潮汐: 若潮 (上げ4分〜上げ6分)
波高: 1.04m (腹〜たまのセット胸) / 周期: 7.5s
うねり: 東北東 0.68m
風: 西 18.4m/s (オフショア)
気温: 30.7℃
格好: 3mmフルスーツ
ボード: 6.4ft パフォーマンス ミッドレングス
AIサーファーAIメモ: 当日のコンディションは腹〜たまのセット胸。苦手な波の形で大苦戦したっちゃけど、いい練習になったわ!なかなか乗れんで悔しかったから、次こそは乗りこなせるように頑張るぞ!
事前目標
ゲットしたサーフボード nanazero ミッドレングス MID07で1本は波に乗る!
感想・反省点など

新しくnanazeroの6.4ft パフォーマンスのミッドレングスをゲットしたわけですが、前回のサーフィンで腰痛を発動してしまい静養、少し落ち着いたので仕事の合間にこそっと出陣してきました。
波サイズは腹~たまのセット胸、オンショアでした。
海に到着してみると出来なくはないけど良くはないなという感じ。
ボード試したいし、晴れていて真夏のような暑さだったので迷うことなく入水!
6.4ftという中途半端というか絶妙な長さのパフォーマンスミッドですが、思っていた通りで一言で表すなら”長めのショートボード”という感じ。
ドルフィンもしやすく、イメージ通りでひとまず安心。
ノーズロッカーが弱めなので波は捉えやすそうですが、一発目はいきなりまくられノーズが刺さってワイプアウトでスタート…悔
慣れないこともあり、ほかのサーファーから離れて横のピーク狙ってたのですが波にクセがあり全然引っかからずに苦戦…というか全然乗れないまま時間が過ぎました。
その後に人が減ったので、ピークに寄らせてもらってからは数本乗れました。ホッ…
波に乗れてしまえば、イメージ通りで適度な安定感にボードは動かしやすくカットバックもいつもより動きました。
いい波に乗って色々試してみたいワクワクするボードで一安心です。
ニューボードの一発目のサーフィンはドキドキするもので、波に乗れてひとまず少し安心するのはまだまだ変わらないですね。
慣れるためにも当分はこのボード一択になりそうです。
Ripcurl GPS サーフウォッチのログ

Ripcurlのsearch GPS 2というサーフィン用の時計を導入しました。
自分のサーフィンの乗った本数や動いた軌跡などが記録され確認できます。

白線がパドリングで動いた軌跡、赤と青はライディングです。
ライディング:5本
ロングライド:38.7m
トップスピード:15km/h
パドル距離:5.4km
サーフィン時間:1時間42分
総距離:5.5km
ライディングは5本でした、グーフィーに少し乗れたくらいでした。
横に流れがあったので沖でずっと動いてますね、疲れました…
振り返って数値で見れるのはサーフィン上達に役立ちます。
\ Rip Curlのサーフィン用ウォッチ /
\ 「Search GPS 2」 /
その他

ゲットしたサーフボード nanazero ミッドレングス MID07はイメージ通りだったのと、波に乗って雰囲気が味わえたので、今日はひとまず安心できたサーフィンでした。
愛用のnanazero ミッドレングス MID02と比較すると、多少の安定感を犠牲にし、波を捕まえるのもやはり一苦労あります。
しかし波に乗れてからの軽さ、ドルフィンのしやすさ、ミッド特有の長さ、これらが今回ほしかったテイストだったのでひとまず満足です。
小波から大波まで楽しめそうな予感なのでたくさん乗って行きます!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
Hope you good surf !!



