サーフィン日記 (2021.9.10)[90回目]

当ページのリンクには広告が含まれています。

海情報

場所 :宮崎市木崎浜サーフポイント
10:30 in – 12:30 out
中潮 下げ3分~下げ6分
晴 気温 27度 水温 28度
風 東北東 3.6m/s
格好:水着 +ラッシュ
回数:始めてから90回目のサーフィン
パーティー:ソロ活動
使用ボード:5.10ft レトロフィッシュ

事前目標

テイクオフ後すぐにアップスを狙ってみる
波のポケットを意識する

https://amzn.to/3BZPpeJ

感想・反省点など

サーフィン日記 (2021.9.10)[90回目]

実に2ヶ月ぶりのサーフィン出動になってしまいました。
基本は家族用事やら天気やら仕事やら体調やら・・・。
暦は秋になりましたが宮崎はまだ夏な感じで海が気持ちよかったです。

波サイズは腰~腹くらいで久々の復帰戦にはもってこいな波。
人は少し多目でしたがテイクオフできればいいやくらいのゆるい気持ちで海にIN!

波がタルめでテイクオフしてもライディングが続かなかったのですが、波のポケットを意識して走りすぎないように気をつけました。
どうしても長く乗りたい、横に走りたい、と思えば思うほど先に先にと走ってしまいますが、アップスを上手く入れつつ走りすぎないことが以前よりはほんの少しできた気がします。

フロントサイドはいい感じにアップスの練習になり、目標として意識したテイクオフ後に波を降りすぎずにすぐにアップスをしてみる、も少し意識できたかなと思います。
波が崩れるギリギリのところでアップスで走るのが楽しかったです。
これに余裕ができて「走り過ぎたらカットバックで戻る」を駆使していけばいいのかな。課題にします。

バックサイドが相変わらず苦手ですが、一回だけ少し走れたときにプチカットバックもどきみたいな動きができました。これは褒めたいところ。
ただし同時に腕の振りと体のバランスがめちゃくちゃだったので課題にします。

腰腹ファンウェーブで復帰戦なのに楽しめて、意識することの収穫もあったので、満足なサーフィンとします。

https://amzn.to/3A2m3M9

今後の課題

腕の振りや体のバランスを意識する

https://amzn.to/3z0f5GT

その他

サーフィン日記 (2021.9.10)[90回目]

秋になってしまいましたが、まだまだ雰囲気は夏。
1年ぶりくらいに水着で海に入りましたが全く寒くなく最高でした。
ただワックスと擦れて痛いんです、膝もボードに当たって痛いんです。
デリケートというかやわな自分の体をどうにかしたいです、というか力が入っててリラックスできてないんだと思います。

まだまだ海パンだけのサーファーだらけでした。
そうビキニのサーファーガールもたくさんいて、つい目で追っか。。。水着でのサーフィンは身軽なので動きやすいし気持ちいいですね。
暖かいうちにどんどん海に入りに行きたいです。

自作のワックスも悪くはなかったですが、自分ではTropicalと思っていた固さでは少し柔らかかったかなという印象でした。なのでいわゆるWarmなんですね。
下手したらTropicalはBaseと兼用でもいいかもなので、水温が下がらないうちにBaseだけで使い物になるか試しに行きたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
Hope you good surf !!

https://amzn.to/3EaWYl0

https://amzn.to/3yUdGBx

https://amzn.to/3hDansz

SURF OR NOT

SURF OR NOT

40歳からサーフィンを始めた遅咲き初心者サーファーが運営する、初心者による初心者のためのサーフメディア。自身の経験をもとに、初心者目線での道具選びや練習方法、バリ島を中心としたサーフトリップの情報を発信。サーフィンを通じて人生をより愉しく、豊かにすることをモットーに活動中。

SURF OR NOT S S
UTILITY DASHBOARD

SURF TOOLS /

サーフィンをより深く、効率的に楽しむための計算ツール・便利機能。データに基づいたアプローチで、あなたのサーフライフをサポートします。