【サーファーあるある】サーフィンを始めて自分に起きた変化(2020年版)

【サーファーあるある】サーフィンを始めて自分に起きた変化(2020年版)

はじめに

2020年もあと少しで終わりとなりました。
サーフィンを始めたことで色々と変化があり、2020年に起こった自分の変化を紹介させてもらいます!!

人は何か新しいことを始めると色々変化が起きると思います。
私は現在2年目の初心者サーファーですが色々と変化があった中で個人的に気がついた変化を紹介させてもらいます。
要するに2年目の初心者サーファーの戯言となっております。笑

これを読めば初心者サーファーは「あぁ~あるある」とにんまりして、上級者も始めた頃を思い出して懐かしくなり、すぐにでもサーフボードを抱えて海に行きたくなるでしょう!

それでは気楽に行きましょう。

変化1:暇さえあれば波情報をチェックしてしまう

【サーファーあるある】サーフィンを始めて自分に起きた変化(2020年版)

・起きたらまずはスマホで波情報をチェックする
・サーフィンにいかない日でもホームポイントのライブカメラをチェックする

少しずつサーフィンに慣れてきて波のことを考えたり気にすることが少しできるようになってきました。
もっと波のことを知りたい気持ちから、色々な波を見たいので暇さえあればスマホで波情報をチェックするようになりました。
とりあえず朝に起きたらライブカメラで波のチェックをしてしまいます、その日は海には行けないのに。笑

変化2:中古のサーフボードをつい見てしまう

【サーファーあるある】サーフィンを始めて自分に起きた変化(2020年版)

・買いもしないのに中古サーフボードをついチェックしてしまう
・在庫を眺めながら「このボードだったら・・・」と妄想を楽しんでしまう

私は色々なサーフボードに乗ってみたいです。
ロングボードから始め、今年はショートボードを始め、最近はオルタナ系のレトロフィッシュを楽しんでいます。
またミニシモンズも欲しいし、ミッドレングスにも興味があるし、とても短いサーフボードにも乗ってみたいです。

こんな感じで欲しいサーフボードが尽きないわけですが、もちろん買い漁るような経済力は持ち合わせていません
ということで買えるわけでもないのに、ついつい中古サーフボード市場をチェックしてしまい、「このボードだったら何ができるかな」と妄想にふけってニヤニヤしています

変化3:健康的に痩せた

【サーファーあるある】サーフィンを始めて自分に起きた変化(2020年版)

・脂肪が減り、筋肉が増え、体重が減った
・新陳代謝が上がったからかリバウンド的な体重の戻りもない

他の記事にもしましたがサーフィンを初めて1年経った頃から急激に痩せることに成功しました。
まぁサーフィンを始めた頃が太っていたので当たり前なのですが、始めてすぐに痩せるわけではなく、1年経った頃から急に体重が落ち始めました
筋肉や体質が変化するのに1年の準備期間があったのだと思います。

そのお陰かわかりませんが、食事制限やお酒などに気を使っていませんがリバウンドは今のところ起きずに順調にキープしています。
健康的に痩せたのではないかと自負しています。
理想の体重まではまだ少し落としたいですが、体重の数字だけを気にするのではなく健康的な体を目指してサーフィンを続けたいです。

変化4:ギックリ腰が減った

【サーファーあるある】サーフィンを始めて自分に起きた変化(2020年版)

・ギックリ腰になる頻度が減った
・ただし慢性腰痛の改善はあまり実感なし
・急な寒さが原因か一度ぷちギックリ腰が発動

若い頃から慢性の腰痛持ちで中年になってからは毎年1~2度の頻度でひどいギックリ腰を発動していて、絵に描いたように「膝から崩れ落ち」て1週間ほど動けないひどいギックリ腰です。
普段の慢性腰痛の改善はそこまで感じませんが、ギックリ腰の発動が減りました
実は最近1度発動したのですが軽いもので済みました

慢性腰痛の完治はないと思いますがやはり改善したいです。
サーフィンの陸トレも兼ねて呼吸法の「ドローイング」がいいと教えてもらったので腹筋を鍛えてサーフィンと腰痛改善の一石二鳥を狙っていきたいと思います。

変化5:旅行でサーフィンが一つの目的となった

【サーファーあるある】サーフィンを始めて自分に起きた変化(2020年版)

・旅先でサーフィンをするというアクティビティが増えた
・家族での旅行計画の妄想話でもサーフィンができる場所が近くにないかつい調べてしまう

旅行に行く際に、旅先でサーフィンができるのではないかとつい考えてしまいます
旅行なんて大げさな遠出でなくても、普段とは違う場所に行ったときに「サーフボードを積んでいけば、もしかしたらサーフィン出来ないかな?」と考えてしまいます

2020年はサーフトリップではないですが旅先で家族に時間をもらってサーフィンをすることができました。

サーフィンがメインの目的のサーフトリップに行ければ最高ですが、そんな大げさなことはできなくても普段とは違ったポイントでサーフィンが少しでもできるととても有意義なことがわかりました。

まとめ

【サーファーあるある】サーフィンを始めて自分に起きた変化(2020年版)

2020年の自分に起きた変化をさせていただきましたがいかがでしたか。
共感できることはいくつかありましたか?
来年からも色々な変化が自分に起きることかと思います。

大きな変化を書きましたが、小さい変化はもっとたくさんありました。
サーフィンを始めてからの自分に起きた変化ですが、これら一つ一つが私の人生を豊かにしてくれていると感じます。
来年もサーフィンに精進するとともに、更に豊かな人生のための1年にしていきたいと思います。
挫けそうなときがあれば、この記事を読み直してみたいと思います。

この記事が皆様のサーフィンライフに少しでもお役に立てれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
Hope you good surf !!

このブログの中の人
surf_or_not

中年になった40からサーフィンを始めて、楽しく波にコテンパンにされてます。
ロングボードから始めてショートにも手を出す無謀をしつつも楽しく乗りこなすべく週1中年サーファーとして奮闘中。
怪我せず、楽しく、健康に!をモットーに。
思ったことや考えてることを備忘として綴っていきます。
同じ初心者サーファーの役に立てれば幸いです。

surf or notのフォローをお願いします